ミスチル新作ツアー2017DVD Thanksgiving 25 から ⑧Simple

Thanksgiving25 DVD, アルバム「Discovery」

おはようございます!相変わらず花粉がすごいことになっていて、鼻づまりで目が覚めます・・・。ほんとなんとかしてほしいけど、今日も暖かくなるようでして。耐えるしかないですね。

で、順番でいきますと、本来であれば「Tomorrow never knows」なんですが、これはつい最近この曲については、こちらのほうで紹介したばかりなので、

一つ飛ばさせていただいて、Simpleについて書きたいと思います!

7枚目のアルバム「Discovery」の6曲目に収録

はい、ということで、今日はsimple!ここ数回の超有名曲とは打って変わってアルバム曲ですね!ただ、この曲もアルバム曲でありながら、根強いファンが多い曲かなと思います。特にCMタイアップはなかったと思いますが、いわば知る人ぞ知る的な曲の1つか思います。ミスチルが好きっていう人でsimpleを挙げてきたら、おおって思いますもんね。

10年先も20年先もって歌ってますが、来年でもう20年が経とうとしているわけで、あの頃、20年先ってどんだけ先なんだろうて思ってたんだけど、意外と近い将来だったわ(笑)

サウンド

イントロ

もう何回聞いたんだろうっていうくらいこのイントロ聞きました!なぜなら、この最初のアコギが弾きたかったから!ハンマリングという技術(弦を押さえつけて音を鳴らす)が多用されていて、とにかくギターが弾きたくなるわけですよ!アルバムDISCOVERYは、個人的なアルバムランキングでも上位なんですが、バンドっぽいサウンドが好きなんですよね。

かつ、なんだろ、休止期間中に桜井氏がたくさんギターを弾いていたせいか、はたまたフォークへの傾倒か、とにかく、simpleだったり、ラララだったり、I’ll beだったり、アコギが多い!!!で、この曲のイントロを聴いたときに、ほんとにかっこいいなと思いました!

あとコードも、Cadd9で、フォークっぽくないおしゃれな感じのするコードでして、これもなんか好きなポイントなんですよね・・・あ、イントロだけでこんなに語ってしまった(笑)

サウンド

アコギ、エレキギター、ベース、ドラムというまさにシンプルな構成の上に、うすーくシンセが乗ってますかね。

イントロではふぅーうーううーみたいなコーラスも入ってますが、これは女性??ちょっと分かりませんでした。→Wikipediaによれば、シンガーソングライターの鈴木祥子さんがバックコーラスを担当されているとのことでした!勉強になったぜ!

エレキも優しい感じで、うまい具合にアコギと絡み合ってて、好きですねえ。チルドレンズワールドのイントロリフを彷彿とさせるようなギターのメロディーラインですが、これがいい!いわゆる初期の頃のミスチルを思い出させてくれますね!

あと、なんと言っても、これは歌詞のところで書くべきかもしれませんが、大サビというか、Cメロというか、「ざぁざぁ降りの雨を」のところが、なんともほっこりするようなメロディーですよね。なんだかこっちまでにこにこしちゃいそうな。でも、きっちり切なさも投入していて、「凜々と茂る」のところは切ないコードを使っていたり。

Simpleの歌詞で好きなところ

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

やっぱりサビの歌詞が秀逸・・・。なんというか、将来が具体的に見えるというかなんというか。さっきも書いたけど、20年なんてあっという間なんですね。99年の頃は20年ってどんなだよっておもったけど、、、、

あと、まあ、この頃の桜井氏は、いうまでもなくいろいろプライベートな問題で頭をもたげていたということもあって、「悲しみも連れ 遠回りもしたんだけど」というのも、やっぱりそういう部分をついつい想像してしまいますね。

ざあざあ降りの雨を全身で受けながら
凛々と茂るあの草木の様に
強く 強く

そして、Cメロですね。この「ざあざあ」っていう表記がめっちゃ好きなんですよね。めっちゃ降ってるんだけど、どこか優しい感じがして。最初、ここの部分の歌詞を聞いた時には「ざあざあ降りの雨を全身で受け」ているのは、主人公なのかと思ってたんですが(笑)、全身で受けているのは草木なんですよね(笑)。主人公がずぶ濡れになりながら、でもあの草木のように強くって思っているのかと勘違いしてました!!!

Simpleは、結婚式とかでもよくかかったり、余興とかでも聞くんですが、まあ気にしすぎかもしれませんが、「マイナス思考」とか「命が無意味」とか「喧嘩した時には」とか、すんごい細かいけど、ご臨席の親族の方にはどう受け止められるのかな、とちょっとそわそわしてたりもします。ま、気にしすぎなんですけどね!新郎新婦がこの曲が好きでかけているんだったらいいかなと!

はい!!というわけで、今日はここまで!ちなみに、ツイッターでつぶやいた3万字インタビューの中にもDiscoveryのことに触れていて、Discoveryは、活動休止後ということもあり、とりあえずプロデュースをなるべく自分たちで!という方向性でやっていたとのこと。私は、Discoveryと同じくらいREFLECTIONも好きなんですが、なんかこの二つのアルバムって共通点がある気がします。サウンド的にも。

また機会があればそのあたりも記事にしてみます!ではでは、今日も適度にやりすごしましょう~!Have a wonderful day!

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ