Mr.Children皮膚呼吸の徹底解析(アルバム「重力と呼吸」よりサウンド感想、歌詞評価)
どうも、ミスチルバカことexchange(@mrchildrenbaka)です!
最近はセトリの記事ばっかりでネタバレ見たくない人には本当に申し訳なかったんだけど、今日は珍しくというか、やっとというか、Mr.Childrenの重力と呼吸のアルバムから「皮膚呼吸」について、サウンドやら歌詞やら雰囲気について、全力で感想を書いていこうかなと。
多分1回では終わらないので、どんどん追記していく感じになるかな。。。
というわけで、ひっさびさのミスチルバカ的徹底解析、行ってみましょーーー!!!
皮膚呼吸のイントロ
はい!まずイントロ!
サビのメロディーを基にしたイントロ。
タラタンターンタン、タラタンターンタン。
イントロの魔術師、コバタケの手を借りていない今、Mr.Childrenがイントロをひねり出しているんだろと思いますが、まあこれは桜井さんが作ったのかなと。
弾いているのはSUNNYか世武さんだとしても。
皮膚呼吸のAメロ
そして、と、ある日ぃぃ~~~ですね。
ここで、メロディラインとしては低めの声。そしてオクターブ上のハモリ。
オクターブハモリというか、ユニゾンというか、これまでも多用されてきましたが、イントロで使ったのはぱっと思い出せるのはシーラカンス??(笑)ふるーーーーーっ!!!
ごめん、たぶん、他にもたくさんあるような気がするんだけど、めんどくさがり屋なので誰か調べて!!!笑
そして、このボーカルと一緒に入ってくるアコギのサウンドもたまらんね。乾いた音でシャキシャキしている。まるでちぎりたてのレタスのようなシャキシャキっぷりでとっても新鮮!!!
アコギもピアノもそうなんだけど、やっぱり経過音というか、経過音コードというか、それがたまらなくいい!!結構前にツイートした件ですけどね!
I’m only dreamin’,
but I’m only believin’
I can’t stop dreamin’
このまま~ダン・ダン・ダン・ダン・ダン
_人人人人人人人人人_
> ダ・ダー・ダー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄この、《ダ・ダー・ダー》がっ‼️
大好きなんだよ‼️俺は‼️
ねえ、分かってくれる⁉️#経過音大好き #皮膚呼吸— exchange@ミスチルバカのバカblog (@mrchildrenbaka) 2018年10月31日
ま、これはサビの部分な訳ですが、経過音がいたるところに使われているという。 でもいきなり使われちゃうと、アラフォーとしてはおしっこちびっちゃうくらい感動するわけです・・・
あ、ちなみに、「こえがしてーーー」のあとの、ジャカジャンジャンね。
もう伝わらないね、これは笑
私の弾き語りでも聞いてください!ちゃんと弾いといたので!!!
わかるかな~、わかるかな~、届いてくれるといいなぁ~♪君のわかんないところで。
僕も今、奏でてるんですけどね!!!笑
それと、「たずねてきたぁーはぁー」
の吐息ね。これ、ポイントね。
あーなかなか進まねーぞ、このサウンド分析!!!
冗談だろう~からは、ベースもドラムも入ってくる。ドラムパターンは、なんというかマーチングバンドのような感じといったらいいかな。
左側からティロティロ聞こえてくるのはきっと田原さんのギターね。
いつもながらに透き通って澄んだ音ですな!
皮膚呼吸のBメロ
そしてようやくBメロ。
ベース!中川敬輔!!!
もうなんか「とっとぅる」って、ベースでチルドレンズワールドを歌っているんじゃないかっていうほどのメロディアスなベースライン!2番はもっとすごいんだけど、1番からその片鱗が見えてますね。
そしてこのBメロの歌は、1番は桜井さんの主旋律は1オクターブ低い音ですね。ハモリのほうが1オクターブ上になっています。
皮膚呼吸のサビ
そしてサビ。
ここのメロディーについては、発売直後のファーストインプレッションの記事でも書いたけど、最初はどうしてもBank BandのMessage色がぬぐえなかったんだけど、発売から2か月以上経って、自分で弾き語りもして、ようやく素直に聞けるようになってきました!(何様だよっ!)
で、サビの部分のメロディーね。
皮膚呼吸して
空を見上げて
風に吹かれて
ここって、メロディーはほとんど変わらないのに、コード(和音)だけ変わっていくんですよ。
私、僭越ながら自分も作曲したりもするんだけど、個人的には、このコードチェンジするけどメロディーが変わらない曲が大好きでして。
で、今回、たとえば「Your Song」も
ふとした瞬間に
同じこと
考えていたりして
ここね、これが「メロディーほとんど変わらないのにコードチェンジしていく」ってところ!!!
あーなんだろ、あと今思いつくのは「Over」ね。
顔の割に小さな胸や
ここも、メロディーラインは同じでコード変わってますよね。この部分はベース音が半音ずつ下がっていくクリシェなんですけどね。
ベースも動いているから「ずんずんずんっ」て突き上げられているような感じで(エロいーーーーーー!?)、ぐわっときますね、このサビは。
いーつからーかーのいい具合に抜けた声も好きです。
それと、「まだ生乾きの後悔を」、ね。これは最初弾き語りの時に歌えませんでしたが、今では歌えます。笑
そして!!!ついに!!!英語!!!
「I can’t stop dreamin’」が全然聞き取れなくて、サブリーミンってなんだろうってずっと思ってた。笑。サブリミナル効果か何かなのかなって・・・
こーのままー、の裏声、ファルセット部分は言わずもがな。すーーーっとどこかに飛んでいきそうなほど透き通った声で、こっちは「天高く馬肥ゆる秋」よろしく、秋の澄み切った空に心を持って行かれてしまいましたね、もう100回くらい。もう冬になっちゃたけど!!!
そして!変わっちまうこと「なーどー」のなーどーが再びファルセットーーー!!!
僕のファルセットきれいに出てるよーーー!!!りょんりょんせんせーーーーい!!!笑
はい、そんな感じです。
で、ここですよ、また経過音!!!これは既に前にツイートしたとおり!!!
だ・だー・だー、ね!!
もう、これ、最高なんです!!!多分おれだけ。。。
皮膚呼吸の2番
2番はほとんど同じなんですが、とにかくさっきも書いたようにBメロがね。
まず、もうベースがすごいことになってる!!!
もう暴れ放題ですよ、ドゥルドゥルね、もうチルドレンズワールドの枠をめいっぱい超えちゃって、何か大きなことをしでかすどころか、大輪の花を咲かせるがごとくのベースライン!!!
このスタッカートが、詞の「走ってた」の歩幅をきれいに表しているんだと思うんですよね。ぼっぼっぼっぼっって、ベースライン跳ねてるでしょ??これですよ、これ!!!意味も無く走ってたんですから、いつだって必死だったんですから!!!
あれ?うまいこといっちゃった?うまいこと言ったー、うまいこと言ったーーー(友とコーヒー)
ああ、ごめんなさい、疲れてきたので、今日はこの辺りで。。。
続きはまた追記するか、新しい記事を起こします!!!
てかもう、この記事だけで、何回分くらいツイートできるんだろうか・・・そうか、そうしよう、きっとこんな長文誰も読んでくれないだろうし!!!
ミスチルバカことexchange(@mrchildrenbaka)でした!!!
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