ミスチル新作ツアー2017DVD Thanksgiving 25 から ④GIFT

Thanksgiving25 DVD

みなさん、おはようございます!!!
exchangeでございます!!!
昨日は桜井氏のお誕生日でございました!本当におめでとうございます!!!
TLからはみなさんからの熱いメッセージがあふれてきて、大きな愛を感じました。。。

そして、親愛なるフォロワーのayaさん(@aya10chil05)から過分なお褒めの言葉を頂き、夕方からはずっとテンションが高いままとなっております!!ayaさん、ありがとうございます!少しでもナカケーのベースの意味が伝わっていればいいな。。。と。

はい、というわけで、ツアーDVDサンクスギビング25の発売を記念しまして、そのセットリスト順に記事を更新していくという大それたことをやっておるわけなんですが、

本日は、またもや昨日に続いて大物曲、「GIFT」でございます!!!ていうかさ、今更気づいたんだけど、25周年ファン感謝祭ってことでシングル曲が多いのね!ほんっとに今更だけど、、、何をいまさら~~~(from 花言葉)

#* 0 *#2枚目のシングル、SUPERMARKET FANTASYの13曲目

2008年7月30日リリース!きゃーーー、もう10年も前になっちゃうんですね・・・。やばいって、もう2008年に生まれた子だったらもう4年生とかそんな感じ?やば。

Wikipediaによると、

オリコンチャートで5thシングル「innocent world」から28作連続初登場1位を獲得したが、初動売上は17thシングル「I’LL BE」以来15作ぶりに20万枚を下回った。

だそうです。ミスチルが悪いわけじゃなくて、もうこの頃になってくるとCDが全般に売れてませんよね。

そして、この曲はいわずとしれた、あの北京オリンピックのNHK主題歌だったんでしたね!なので、この曲を聴くとオリンピックを思い出すという方、けっこう多いんじゃないかな?2004年はゆず、2012年は忘れちゃったけど、2016年は安室ちゃんでしたね!

この年の暮れの紅白歌合戦で初出場したんだっけか。。。感慨深かったなあ。。。

サウンド的考察

ミスチルシングル曲では珍しくイントロなし!

イントロなしで、いきなりボーカルから入ってくるパターンですね!今ぱっと思い出すだけでも、「マシンガンをぶっ放せ」、「旅人」、あれ、ここまでブートレグじゃん(笑)、それから、「ありふれたLove Story ~男女問題はいつも面倒だ~」、「Image」、「花言葉」(これは微妙にピアノ入ってる!)、ざっと思い出せるだけでもこれくらい。多いのか、少ないかはわからないけど、シングル曲では珍しいんじゃないかと。

 

サウンドや曲構成など

アコギとピアノから入ってくる王道パターンかつ私の一番好きなパターン。アコギで弾き語っておいて、ずぱーんって一斉に入ってくるのが気持ちいいですね!ライブとかではあんまりアコギ聞こえないんだけど、CD聞いてるとちゃんと入ってますね!

サウンドの項目に書くべきかどうかなんだけど、この曲はAメロ、Bメロ、サビが全部がらっと違う感じでまさにミスチル!!!って感じ。Bメロ(ながいーあーいだのとこ)左側から田原さんのギターが聞こえてくるんだけど、けっこう歪んでますね。いつもさわやかなのに(笑)

あとBメロは、ずっちゃーずっちゃーと裏打ちになってるんで、なんだろ、「ありふれたLove Story」のBメロみたいな感じですね!好きです!この裏打ち!

2番のサビのあとは大サビというかCメロでみんなで歌うような感じになってます!大団円みたいな感じで、みんなを巻き込んでいく感じがいいですね。しかも最後、ピアノだけ(厳密にはシンセと田原さんギターとアコギ)に戻っていくのもエロいですね~~

 

ミスチルGIFTの歌詞で好きなところ

やっぱり北京オリンピックということもあって、オリンピックに引っかかっているところが全体的に多いのかなって思います。

降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって
その全てが意味を持って 互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても 光を感じれるよ

一番好きなところは断トツで2番サビのこの部分です!!!
もうね、なんだろ、これを聞いたときにぐさぐさーーーっっってきて、うううっってなった(笑)結局日の当たるような人生を歩めるのは一握りの人であって、みんな日差しが当たらない生活している人も多くいるわけで。でも、そんな人たちも、誰かの役には立っているわけで。
たぶん、これって、オリンピックだからスポーツの世界とかを意識して書いたんだと思うんだけど、スポーツの世界だけじゃなくて仕事や現実世界でも普通に当てはまるから、ほんとの普遍性のある歌詞だなあと。。。桜井さんの歌詞のすごいとこは、この普遍性というか、みんな誰しもがあるあるあるって思えることをさらっと書いてしまうことかなあと・・・。

「最高のGIFTを」
「渡すとき ふと」
「胸に聞くと」

あと、この韻がすごい!渡すと「きーーーふと」、胸に「きーーーくと」。GIFTにかかってる感じでね、やっぱりこういうのもすごい上手なんだよなあ。「CROSS ROAD」のちけっとぅー「らい」、あきられるく「らい」みたいなのがバンバン出てきちゃう。ほんとよく作りこまれてる!

というわけで、またまた長くなっちゃいました、今日も適度にやりすごしましょう~~!

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ