ミスチルの2018年の新アルバムとライブ発表!!!(ニューアルバム発売タイミングの予測)

2018年8月2日アルバム「重力と呼吸」

どうも、ミスチルバカのexchange(@mrchildrenbaka)です!

ついに!!!ついに!!!Mr.Childrenのニューアルバムとライブ2018-2019重力と呼吸の発表がありました!!!

Mr.Childrenニューアルバムの発売日は10月3日(水)。ライブは10月6日(土)広島公演から。

既にニューアルバムの購入予約が開始されています!!

アルバム予約していない方はこちらへ!今なら新規登録で500円クーポンを使える!
アルバムの御予約は最速フラゲできるタワレコで!という記事を更新しました!

重力と呼吸:Mr.Children(ミスチル)のニューアルバム最新作の収録曲が発表!曲名から曲を妄想してみる!

※サウンド的な観点からファーストインプレッションを書きました!次のリンクからどうぞ。

追記Mr.Childrenやボーカル桜井氏が出演する2018-2019年のライブの情報をまとめて記事にしました!!!以下のリンクからご覧ください!!!

ミスチルのライブ2018-2019ツアーが決定!詳細日程チケット情報のまとめ

ミスチルの2018年の新アルバムとライブ発表はいつか!?

発売が決定されるまでの間、アルバムが発売される時期を予想・分析していました!その記事をとりあえず以下にそのまま貼り付けておきます!

まだミスチルの2018年の新アルバム発売予定と2018年のライブ情報の発表がありません。実は昨年の秋くらいにリリースなのかなあと思っていたんだけど、まだ予定すら発表されず・・・。
2018年も5月下旬に入ろうとしているので、さすがに今年にはミスチルのnewアルバムがリリースされるだろうと!
なので、ちょっと分析してみました!

HOME以降のミスチルアルバム発売タイミングを分析

ツイッターにもつぶやきましたが、とりあえずここ10年程度ってことで、HOME以降のミスチル新アルバムのリリースタイミングの間隔を調べてみました!結果は次のとおり。

2007年3月14日  HOME
↓【約1年8か月】※但しこの間にB-SIDEのリリースあり。
2008年12月10日  SUPERMARKET FANTASY
↓【約2年0か月】
2010年12月1日  SENSE
↓【約2年0か月】
2012年11月28日  [(an imitation) blood orange]
↓【約2年6か月】
2015年6月4日  REFLECTION
↓【約3年??】
2018年?月?日  xxxxxx




ここ10年程度のミスチル新アルバムのリリース間隔は2年?

ざっと見たところ、REFLECTIONまでは2年程度でリリースされていて、REFLECTIONは2年半の間隔でリリースされたんですね。自分の感覚では意外に短いかなあと思っていますがこうしてちゃんと調べてみると規則性があるのかな?

はい、じゃあミスチルアルバムの発売日をさかのぼろう!

1992年5月10日  EVERYTHING
↓【約0年7か月】
1992年12月1日  Kind of Love
↓【0年9か月】
1993年9月1日  Versus
↓【ちょうど1年】
1994年9月1日  Atomic Heart
↓【約1年10か月】
1996年6月24日  深海
↓【約0年8か月】
1997年3月5日  BOLERO
↓【約1年11か月】
1999年2月3日  DISCOVERY
↓【約1年8か月】※1/42は除く
2000年9月27日  Q
↓【約1年7か月】
2002年5月10日  IT’S A WONDERFUL WORLD
↓【約1年11か月】
2004年4月7日  シフクノオト
↓【約1年6か月】
2005年9月21日  I ♥ U
↓【約1年6か月】
2007年3月14日  HOME
↓【約1年8か月】※但しこの間にB-SIDEのリリースあり。
2008年12月10日  SUPERMARKET FANTASY
↓【約2年0か月】
2010年12月1日  SENSE
↓【約2年0か月】
2012年11月28日  [(an imitation) blood orange]
↓【約2年6か月】
2015年6月4日  REFLECTION
↓【約3年??】
2018年?月?日  xxxxxx




改めてミスチル新アルバムリリース間隔の分析

こうしてみると、図らずもHOMEあたりまでは1年~2年くらいの周期でリリースされていたのかなと。活動休止後は2年未満が多いかと。その前は1年切ってる。。。普通に考えてもすごいペース!!!曲作りをして、レコーディングをして、プレスして、営業をして、その間にライブもやって、、、と考えると本当に驚異的なペースだわ。そりゃほんとに忙しかっただろうなと。。。

ミスチルの2018年の新アルバムとライブ発表はまだか!?

はい、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!すでに前作REFLECTIONから現時点で2年8か月が経過していて3年が近づこうとしています!もうこの年になるとそんなに長くは感じないのですが、若い方々にとっては長くて長くて、もうほんとにミスチルの歌詞じゃないですけど、「キリンくらい首を長くしてずっと」待っていることかと思います!!!笑

そしてアルバム発売と同時にライブ・コンサートの発表があるものと思いますが、今のところ、ウカスカジーでのライブやfes、それからap bank fes’18でのMr.Childrenのライブしか決まっていません。

追記Mr.Childrenやボーカル桜井氏が出演する2018年のライブの情報をまとめて記事にしました!!!以下のブログカードからご覧ください!!!

発売の日まで、これまでリリースされたアルバムの復習して待つことにしましょうか・・・
ってことでとりあえずはThanksgiving25のDVDを復習しましょう!!!

Thanksgiving25のDVDのレビュー記事はこちらです!↓↓
よろしければ見ていってください!

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ



2018年8月2日