ミスチル新曲「箒星」ミスチルバカ的レビュー

ミスチル

こんばんわ!
いやいや、「明日」更新するって書いておいて、
こんなに遅くなってしまって大変申し訳ないです。
いや~W杯もついに決勝戦ですね・・・。
チラ見しながら、この記事を書いております。
さてさて、お約束のミスチルの新曲「箒星」のレビューをお届けします!
といっても、ただの感想なんですがね!(笑)
箒星 (初回限定盤)(DVD付)
箒星 (初回限定盤)(DVD付)
箒星 (通常盤)
箒星 (通常盤)
3曲入ってましたが、まずは「箒星」から。
CMでよく流れていたんだけど、第一印象はアルバムの1曲目の、
ものすごくpositive songですね。
蘇生、PADDLE、worlds endと続いてきた流れがあるのかな、と。
イントロのタカタカタカタカは光の射す方へを彷彿とさせる。
軽快に刻むアコースティックギターも本当に心地よい。
そして、右チャンネルで鳴っているリードギターというか、
なんというか、イントロを引っ張るメロディックなギターは、
本当に久しぶりな感じですね。
なんつーか、イノセントワールドとかシーソーゲームとか、
そういうミスチルの名曲のイントロですよね。
そこまでキャッチーではないにしても、すごく好きだな、こういうの。
特に半音ずつあがっていくところなんか。
イントロだけで、だいぶ書いてしまった(笑)。
Aメロは、えらく低いところがありますね。
櫻井君、がんばれ!!!(笑)
ま、もともと高い声の人だからしょうがないんだろうけど。
そして、俺がすごくいいなと思ったのは、Bメロ。
とにかくベースがいい!!!
ドゥルドッゥルとあがっていくところなんか、マジ俺の好み(笑)。
メロディーラインももちろん好き。
そして、サビ。
とにかくよく動くなあ。高いし。さすがですよ、まったくもって。
何度も何度も聞いてるとよく残るんだ、このメロディが。
なんなんでしょうかね。マジで。
最後のファルセットなんかもね。
2番の歌詞。
「知りたい」とかよく出てくるんですが、
アイラブユーの「隔たり」にも出てきませんでしたか??
歌詞カードがないんで正確じゃないと思うけど、
たしか、
「知らないほうがよかったと思うことがこの世にある
 だけどもっと知りたい」
みたいな歌詞。
その続きなんでしょうかね~~
桜井和寿は何を知りたくて、何を教えてくれないのでしょうか(笑)。
間奏はものっそいシンプルですね・・・。
ギターがだいぶ自由に動いてますが。
間奏最後のドラムは、完全にPADDLEっすけど(笑)。
てなわけで、2曲目「ほころび」。
なんだか、「花言葉」を思い出すようなメロディライン。
なんだか懐かしい香りがする、そんな曲ですねぇ~
あ、あと、B’zの「いつかのメリークリスマス」をなぜか
思い出してしまった・・・。
俺だけ??(笑)
個人的には左で鳴っているギターがすごく好きです。
ベースがずっとボンボンという感じでなっているので、
低音で遊んでいる感じがすごくいいです。ギターで。
あと音色も。ゴリゴリした音も、こういう曲にあうんだなって。
最後、3曲目「my sweet heart」。
イントロ聞いた瞬間、ちょっと笑いそうになりました!
acidmanの「赤橙」じゃん!!!
みたいなおしゃれなテンションコードだったから!
acidman知らない人はごめんね。俺かなり好きなんで。
実際には違うコードなんだろうけど(俺は絶対音感ないので)、
すごくacidmanっぽいなって思いましたわ。
こういうのがjazzyな感じっていうのですかね。
ベースとかもものっそい雰囲気があって好きです。
「Everything(It’s you)」のカップリングの「デルモ」以来の、
おしゃれな感じです。
ぶっちゃけ歌詞についてはちゃんと読んでません。
みんなはちゃんと読んでますか??
時間があったらちゃんと読みたいと思います!
てなわけで、また!
皆さんの感想も教えてくださいね~~!
あーapbankもあと少しだ!!!
楽しみだ~~~
15日、A-5だった方はいるかな??
bankband「to U」がついに予約開始!
to U
to U(bank band)
限定盤はお早めに!
箒星 (初回限定盤)(DVD付)
箒星 (初回限定盤)(DVD付)
さらに安い!今なら26%オフ!
ミスチル「アイラブユー」DVD
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 “I LOVE U” ~FINAL IN TOKYO DOME~
WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2006年 07月号 [雑誌]
WHAT’S IN (ワッツ イン) ? 2006年 07月号 [雑誌]

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ