ミスチルアルバム「アイラブユー」レビュー

2005年9月22日アルバム「アイラブユー」

ミスチルアルバム「アイラブユー」レビュー

こんばんわ~~ミスチルバカことexchange(@mrchildrenbaka)です!
いやー、ようやく忙しい毎日から解放されそうですよ、ほんとに。
ミスチルの新アルバムの発売に合わせてくれたんだろうか。。。
そしてやっとこさ、届きました、ミスチルの新アルバム。
アイ ラブ ユー

アイ ラブ ユー
毎回、本当にわくわくしますね。
どんな曲が入ってるんだろうって。
今回はパッケージ凝ってなかったんだけど、
ビニールはがすのにかなーり時間がかかってしまった。。。
早く聞きたい気持ちが余計にあせらせてしまってね。
ガムの紐みたいに、くるくるってやつをつけておいてくれればいいのに(笑)。
そんなビニールに苦戦している間に、I[:ハート:]Uのジャケットは、
原稿用紙のところに書いてあるってのがわかった。
しかも、超小さい文字で「ウーロン」って書いてあった(笑)。
芸が細かいなあ、ウーロン舎。
そんなこんなでようやく聞くことが出来ましたよ。
ファーストインプレッションを書きとどめておくのが、すごく、好き。
前回の「シフクノオト」のときもそんなこと書いたっけか?
なんか何もないところから、どう感じるのかって、
後から読むとすごく新鮮だったりするんだよね。
って、自分の記事なんて読み返したことないけど(^^ゞ
んで、今回の総括的なファーストインプレッションをとにかく羅列すると、
・いまいちぐっとこない(悪い意味じゃなくてね)
・アルバム全体にパンチ力がない
・上記の点から、するめソングが多い予感→聞けば聞くほどよくなる!?
・マイクが近い歌が多いのでは?
・櫻井和寿の声が一つの楽器のようだ
・マイクが近い、あったかみがある感じのボーカル
・本当に肩の力が抜けている櫻井
・ギターソロとかがほとんどない。聞きたかった。
・つまり、バンドバンドしてる感じじゃない。
・そういう意味では、なんとなく「Q」に近い感じ。
・なぜか、秋を感じる
こんな感じかな~~
各論に移ると、
・「Worlds end」
バッタが飛んでいく感じ、のドラムが好き(笑)。
・「Monster」
なんだ、このサビへの入り方は!!!ドラム、かっこよすぎだぞ。
ぶちゅぶちゅなってる、この打ち込み音のベースによくある音が好き。
・「僕らの音」
サビのボーカル、譜割(音符の形)がスキマスイッチの「雨待ち風」?
に雰囲気が似ていると思った。
・「靴ひも」
コメント欄にadsさんも書いてますが、「風と雲と私」な雰囲気。
「ああー一秒でも」のところは、
プリンセス・プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」(笑)。
この8ビート、たまらなくいいっすね。
・「CANDY」
このテンポとかコード進行、「君が好き」とか「つよがり」を連想。
でも、実はベースラインは、
ファーストアルバムの「ためいきの日曜日」に雰囲気が似てたり。
・「Door」
一瞬、誰が歌ってるのかわからんかった(笑)。
ビールかなんかのCMですか??
・「跳べ」
ワウ、いいですね、いいですよ、僕は、好きですよ、ワウ。
ド、ド、ド、って感じは、「center of universe」??
打ち込み使ったり、ビートルズみたいな逆回し使ったり、
いろいろ試してるんですね~~
・「隔たり」
0.05ミリを愛用している(た)んでしょうか??(笑)
とりあえず、サガミオリジナルは0.02ミリですよ、櫻井。
隔たりはほとんど感じません(笑)。
店頭で買うのが恥ずかしい人は通販で買いますか??→
どうぞ


・「潜水」
最初を聞くと、あれ、最後の曲って感じじゃないなって思うんだけど。
最後まで聞いて納得。終わりって感じとこれからも続いてく感じ。
と、まあ、ふざけながらかいてるわけですが、
ファーストインプレッションなんで、あんまり気にしないでくださいね。
あくまで俺の偏見が入ってますので。
ああ、シングル系については抜かしちゃいましたが、
俺が今日一番感動したのは、実は、「Sign」でした。
あのイントロは秀逸だね、やっぱり。
うわっ、ぐわっ、あわわわわわっっっ!!!
と、簡単にやられちまいましたよ、僕は。
てな感じで、いかがでしょうか??みなさんは??
blog持ってる人はURL教えてくれれば行きますんで。
また、今週、来週かけて、じっくりレビューでも書きますね。
ああ、そうだ、総括で大事なことを忘れてた。
バンドバンドしていない感じは、それはそれでいいんだけど、
これでドームツアー、本当にいけるのか!!!?っていう、
ちょっとした不安も感じました。
まあ、でも聞き込んでいけば、その不安も消えるのでしょうね。
なんたって、まだ通しでは1~2回くらいしか聞いてないし(笑)。
そいじゃ、おやすみなさい!

▼最近またblogを復活させたので、最新記事もぜひ読んでいってください!
ミスチルバカのバカblog

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ

2005年9月22日