Pink~奇妙な夢の歌詞解釈、歌詞分析

2004年6月9日アルバム「シフクノオト」, シフクノオト:レビュー

こんばんわ!ミスチルバカことexchange(@mrchildrenbaka)です!

みなさん今日はどんな一日でしたか???今日は何ヶ月ぶりかにMr.Childrenのアルバム「シフクノオト」のレビューをしまっす!ライブも近づいていることですし、みなさん復習してますか~~~??って俺はミスチルライブにいけないのですがね・・・。本日は、「Pink~奇妙な夢」の歌詞分析、歌詞解釈について!

シフクノオト「Pink~奇妙な夢」の歌詞分析、歌詞解釈

ていうか、この曲、歌いやすいのか自分の音域に合っているのかしらないんだけど、お風呂とか家でよく口ずさんでしまうんですよね。あのリズムといい、色っぽい感じがすきなんだろうなー。

紫色の渡り廊下で 顔のない男と出会う

ここですね、この出だしがとても歌いやすいというか。。。。
すんごく力を抜いて歌えるんですよね。このけだるい感じがいいっ!!!
ちなみに「顔のない男」なのに、なんで次が「笑ってる」んでしょうかねー
顔がないのに、笑ってる・・・・こ、こわっ!!!
ホラーっすか、ホラーだったんすか!桜井くん!!!この曲は!!!!(笑)

 

僕の方を見て笑ってるから
別に怖くはないが歩けない

壁の絵画に2、3日前の僕の記憶が描かれてて
横にいるのが 多分 君だな

別に怖くはないが歩けないって、いうのはあれですな、金縛りですな!!!寝苦しい夜になってしまう、あれですな!

 

二階の老婆は患ってて
汚れた手 僕に差し出す

えー、ゴホン、お知らせがあります、、、
今入った情報によりますと、ミスチルバカのexchangeさん、今初めてここの歌詞を知ったようです(笑)。というのはですね、俺はですね、「汚れた手を 『ふいに』 差し出す」だとばかり思ってたんです。この記事書くために、黒い歌詞カードを読んで初めて知りました。これであんまり歌詞を見ていないという事実が判明しました(笑)。けど、汚れた手を差し伸べられてもねぇ・・・

 

君はバッグを開けてピンクの
ガラス玉を渡して微笑む

それはなんだろう? きっとなんかを
表してる 隠喩(メタファー)なんだろう?
僕にもおくれよ 君のピンクで染めて

次、ピンクのガラス玉なんですが、これがメタファーだという。
ピンクの玉が暗示しているのは何なんでしょうかね~~
俺なんかはすぐにシモネタ系を想像してしまうわけですが、これは桜井先輩の陰謀なのでしょうか・・・。それでも桜井先生についていきます!!!(笑)

 

奇妙な夢の中から
僕らを覗いてみると
本当の二人より少しマシに見せてくれるよ

今 咽の奥の方から
思いをえぐり出してみるから
僕が手を引く夜においでよ

はい、サビです!本当の二人よりマシに見せてくれるってことは、本当の二人はどのくらいやばいんでしょうか。。。それとも客観的にみると、俺らってけっこういけてるじゃんって感じなんでしょうか。

はい、2番。

隣で眠る裸体の女が 不機嫌そうに寝返りを打つ
それが何故かは分からないけど
多分 僕に不満を抱いてる

今日は満月 外の方から 叫び声が聞こえてくる
泣いてるのかな? よがり声だな きっと

冷静にこうやって文字を打っていると、これ、エロ全開じゃないっすか!!!!(笑)
なんだってんだ、ほんとうに。
つーか、叫び声→泣いてる→よがり声って、どんな三段論法っすか!?
ま、三段論法にすらなってないんだけどさ(笑)。

 

んで2番のサビ。

恥じらいがあった昨日より さらけ出した今日のほうがより
多少黄ばんで見えたりしてるけど 愛しさは増えるよ
何したって構わないから 君の好きなようにしとくれよ
明日も僕の夢を壊してよ

「今日のほうがより」がわかりませんでした。「より」が。
「よぉれぇ~~~~」って聞こえちゃうんだもん~~~!!!!
なんだよ、「よれ」って。「今日のほうが用例」かよっ!!みたいなつっこみをしていましたねー。聞き取りにくいってば。
ここの2番のサビは、コメントをいただいているおりびーさんも指摘していらっしゃいましたが、長く付き合ってる方なんかには心に響く歌詞ですよね。黄ばんで見えても愛せる。まさに「愛」ですね。ションベンくさい10代の「恋」なんかじゃありませんよ!!!黄ばみ的には似てるけど(笑)。
うーん、こうやって全体を通してみると、なかなか深い曲ですね!!!
そして、また俺は口ずさむんだろうなー。

▼最近またblogを復活させたので、最新記事もぜひ読んでいってください!
ミスチルバカのバカblog

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ

2004年6月9日