Mr.Children:「Sign」レビュー!!!

2004年5月26日アルバム「アイラブユー」

どうも、ミスチルバカことexchange(@mrchildrenbaka)です!

ついに発売しましたね。前日にゲットですが、ミスチル「Sign」。たまらん!
ミスチルバカのexchangeがこのシングル「Sign」を、
数回にわたってレビューなんぞしちまおうかなんて、そう思っております。はい。
「数回」といいますのは、はっきりいって3曲全部を細部にわたってreviewするのは、私にはかなり無理がありまして、この最初に聞いた感想を皆様にまずはお届けしたい、そういう風に考えておりまする。

Sign

さて、1曲目、「Sign」。
オレンジデイズの主題歌になっているのは言わずもがな。
そして既に先週の時点で解禁しておりまして、ずっと聞いていました。
記事にもしたんですが(こちら)、とにかく俺はBメロが好きです。
メロディーも歌詞もBメロの部分が好き。もちろんサビも素敵なんだけれども。
特に2番の、

「似てるけどどこか違う だけど同じにおい
体でも心でもなく 愛している」

がいいですね。
桜井よ、何回否定してるんだ!って突っ込みいれたくなる歌詞ですけどね(笑)。
それから、ラスサビのところね。最初JENがスネア入れないわけですよ。
でもなかけーは8つ刻んでるわけ。あれがいいんだよなぁ~。
今までだと、桜井のボーカルオンリーになることが多いんだけど、
今回の、リズム隊バラバラな入り方は、個人的にはすごく好きです。
ま、とりあえず、Signはこれくらいにして。

妄想満月

次は、2曲目、「妄想満月」。
ぶっちゃけ、ものすごく暗い歌を想像してたんですよ、「Love is blindness」みたいな。でも、Eコードのアコギが聞こえてきて、おい!天頂バスかよ!って思いました(笑)。
んでコードがE→Bの次にB♭をはさんでAに行くんですが、
この半音ずつさがる進行は!!!「君が好き」ですよ、奥さん!!!
「もしもまた~願いが一つ叶うと~」の「ひとつ→かなう→と~」のとこです。
ミスチルバカとしてはそこを思い出したわけです。
そう、ちょうど「君が好き」でも「濁った月」が出てきましたもんね。
そして個人的にびっくりしたのは、
1分43秒くらいのものすごい低~い鍵盤の音です!!!びっくりした~~!!!
演奏失敗したのかと思ったし(笑)。ありえないけど。

こんな風にひどく蒸し暑い日

そして、3曲目、「こんな風にひどく蒸し暑い日」です。
おおおお!!!ミスチル初Funk!!!?ファンク、ファンク、ファンキー!!!
いいっすね、いいっすね、こんなファンキーなミスチルは初めてです!!!
左チャンネルからカエルのようなワウの聞いたエレキギター!!!
右チャンネルからはアコギ~~~!!!!素敵過ぎます。
そして、なかけーもかなりいいセンスしてっべ!これ、このベース!
俺的にはなかけーにチョッパーを入れて欲しかったっす。練習してくれ!!!
・・・で、歌詞に触れてもいいですか??(笑)
このblogを購読していただいているのって何歳~何歳くらいなんだろ?
下系を不快に感じる方は、以下、読まないでください(笑)。

部屋に着くともう僕らはガラス窓閉め切って
エアコンのない君の部屋で ただ夢中になってた
流れ出したモノでシーツが濡れてしまって
君はゴミでも捨てるように洗濯機に入れた

ぐはっ!ぐははははははははははははははっ!!!大爆笑!!!!
最高です、桜井和寿くん!君は立派です!あっぱれ!ひっぱれ!うわっぱり!
これ20歳以上の方ならご自分の経験や過去を思い出したりしてません?(笑)
え?そんなことないって??またまたー。そんなの許しません。うそです。
「ファスナー」以来の爆笑でしたよ、マジで。
すいません、こんなお下品な内容で・・・。桜井がこんな露骨なこと書くから~!
ごめんなさい。
はい、そんなわけで、明日以降も気づいたことを記事にしますね!
みなさんのコメントお待ちしております!
必ず返事しますんで、気軽に書き込んでねん♪

▼最近またblogを復活させたので、最新記事もぜひ読んでいってください!
ミスチルバカのバカblog

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ

2004年5月26日