シフクノオト:『言わせてみてぇもんだ』

ミスチル

シフクノオト、全曲レビューはできませんが、
1曲ずつ感じたことを書き留めておこうと思います。
でもロキオンのインタビューみたいに音楽性については、
全くもって語れないので、
感じたことを、素直に、感じたままに。
つーか、かなり力作を10分前から書いてたのに消えやがった!!!
ちくしょう!!!!!
さて。
今日は1曲目「言わせてみてぇもんだ」についてです。
この曲のサビ、

自分にしか出来ない事 身に付けようとしているけど
代わり映えしねぇなぁ なんかつまんねぇなぁ

とか

どっかの天才をひがんで皮肉を吐いてみても
何にもなりゃしねぇよ どうすりゃいいの?

とかがメロディとともに突き刺さってきます。
特にクリエイティブな仕事をなさっている方には響くんじゃないかな?
音楽、絵画、デザイナー、企画部門のサラリーマンなどなど。
昨今、「専門性」とか「特性」って言う言葉をよく耳にする。
うるさいくらいだよ、まったく。
「個」の時代とかなんとか。
あなたの得意分野はなんですか、みたいな。
自分も、僭越ながら一応「音楽」をやっているもんでして、
「代わり映えしねぇな」なんてしょっちゅう思うわけです(笑)。
桜井は、この歌詞に関して、
決して自分のことを歌っているわけじゃないんだろうけど、
今までの歌詞を見ていると、
けっこう自分自身のことを書いていることが多い気もする。
んで、まあ、この歌詞に関しても実際のところが入っちゃっているのなら、
桜井もこういうことを考えているんだなと。
頂点登りつめた人でも考えるのだなと。
もちろん、桜井がそのまま歌詞にしているわけじゃないだろうけど。
でも、桜井よ。。。
・・・お前は天才です。
「どうすりゃいいの?」って聞きたいのはこっちだよっ!!!(笑)
ラジオでスガシカオがゲストに桜井を呼んでいた時のトークで、
「Mr.childrenが止まらないでどんどん成長していっているのは、
後から追っている俺らみたいなやつらからすると安心する」って、
言ってたんだけれども、桜井も止まらずにいろいろ考えているんだなと、
まさしくそういうことを思いましたね。
桜井が思考停止に陥った瞬間に何人ものアーティストが止まってしまうかも!?
ポルノが去年のMステスペシャルに出演した時に、
六本木ヒルズ屋上で印象に残った歌として「HERO」を挙げてたから、
きっとポルノも思考停止に陥るだろうな(笑)。
もちろん、日本代表のサッカー選手だって例外ではない。
けっこうミスチルのファンが多いらしいから。
後半30分に足が止まってしまう~~
んなわけないか。
ってなことを考えてました、今日は。
いつもコメントくれる方、本当にありがとう!
本当にうれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ミスチルへ